« マリインスキー・バレエ 2012年来日公演 さらにキャスト変更 | トップページ | パリ・オペラ座バレエの昇級試験「コンクール(Le concours )」の結果 男子の部 »

2012年11月 9日 (金)

パリ・オペラ座バレエの昇級試験「コンクール(Le concours)」の結果 女子の部

またまたダンソマニさんからいただいた情報ですが、女子の部の結果が出たそうです。
http://www.forum-dansomanie.net/forum/viewtopic.php?t=6041

注目はやっぱりプルミエの結果ですが、昇格したのはヴァランティーヌ・コラサント
(Valentine Colasante )だそうです。ぜ~んぜん知らないダンサーです。
コンクールのたびにプルミエに昇格するかどうか話題になるマチルド・フルステは6位にも入
らずだったそうです。フルステは11月16日に初日を迎える「ドン・キホーテ」でもキトリを踊る
予定ですし、これまでも全幕物の主役を務めていて、ほとんどプルミエみたいなものですが、
彼女を主役に起用するパリ・オペ首脳陣とコンクールの審査員の見方は違うということでしょ
うか。
スジェにはマチュー・ガニオの妹、マリンヌ・ガニオが昇格しています。マリンヌは何回も試験
を受けた末の入団ですが、入団してからは着実に昇格していますね。NHKで2006年に放
送された「マニュエル・ルグリのスーパー・バレエ・レッスン」に生徒役で出演していたエレオノ
ーラ・ゲリノーも同じくスジェに昇格しています。

ちょうど今は男子のコンクールが行なわれていますが、やはり気になるのは誰がプルミエに
昇格するか、です。10人のダンサーがエントリーしていますが、私としてはヤニック・ビトンク
ール、オドリック・ベザール、マルク・モローの昇格を期待しています。スジェに挑むアクセル・
イボにも期待したいです。

« マリインスキー・バレエ 2012年来日公演 さらにキャスト変更 | トップページ | パリ・オペラ座バレエの昇級試験「コンクール(Le concours )」の結果 男子の部 »

バレエ鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マリインスキー・バレエ 2012年来日公演 さらにキャスト変更 | トップページ | パリ・オペラ座バレエの昇級試験「コンクール(Le concours )」の結果 男子の部 »