« マリインスキー・バレエ 2012年日本公演 ロパートキナ&イワンチェンコ主演 「白鳥の湖」 | トップページ | 速報!「ディアナ・ヴィシニョーワの華麗なる世界」 »

2012年11月23日 (金)

マリインスキー・バレエ 2012年日本公演 ロパートキナ主演 「アンナ・カレーニナ」

ロパさま、ブラ~ヴァ!!!

2012年11月23日 東京文化会館

音楽:ロジオン・シチェドリン
振付:アレクセイ・ラトマンスキー
音楽監督:ワレリー・ゲルギエフ
装置・衣装デザイン:ミカエル・メレビー
ビデオ映写:ウェンドール・ハリントン
照明デザイン:ヨルン・メリン
台本構想:マルティン・トゥリニウス
振付アシスタント:タチヤーナ・ラトマンスカヤ
台本構想:リュドミーラ・スヴェシニコワ
指揮:アレクセイ・レプニコフ
管弦楽:マリインスキー劇場管弦楽団

主な配役

アンナ・カレーニナ:ウリヤーナ・ロパートキナ
アレクセイ・カレーニン(アンナの夫、ペテルブルグの高級官僚):ヴィクトル・バラーノフ
アレクセイ・ヴロンスキー伯爵(ペテルブルグの近衛騎兵大尉):アンドレイ・エルマコフ

何から書けばいいんでしょう。まだ興奮しています。とにかくロパさまの美しい踊り、佇ま
い、情感、心理描写の素晴らしさに圧倒されています。
「アンナ・カレーニナ」を読んだのは遥か昔なので、詳しいストーリーや主題は覚えていな
いのですが、ロパさまの「アンナ」は奔放で情熱的というよりも、夫とのすれ違いで出来た
心の隙間に入り込んできたヴロンスキーに翻弄されて何もかも失い、絶望というよりも自
分の弱さ、浅はかさに罰を下すために決然と死を選んだ、そんな「アンナ」に見えました。
ロパさまはちょっとした表情でとても自然に的確にアンナの感情を表現していて、ぐぐっと
カメラを寄せて映像に残してほしいと思ったほどでした。

20日の「白鳥の湖」でロットバルトを演じたヴロンスキー役のエルマコフはとても軍服姿が
似合っていて、ほとんど着地音がしない高くて美しいジャンプ、自然に漂うワイルドさに加
え、情感の表現も的確で優れていて、この役にはぴったりだと思いました。ロパさまは2回
目のカーテンコールで笑顔が戻ったのですが、彼は最後まで笑顔が出なかったので、もし
かしたら相当「役柄没入系」のダンサーなのかもしれません。今後も注目したいと思いま
す。

カレーニン役のバラーノフは終始感情を表さないように見えたのですが、それが体面ばか
りを重んじてアンナの心には無関心なカレーニンをよく表していたと思います。

作品自体は基本的に古典の振りを使っているので、すっと振りが入ってくる感じでしたし、
場面にあった振付になっていたと思います。ただ場面展開が早く、ずっとアンナ、ヴロンス
キー、アンナの夫カレーニンの心理描写や心理戦が続く感じで、見ているほうは苦しくなる
ことがあったので、ノイマイヤーの真似と言われてしまうかもしれませんが、歌劇場の場面
で劇中劇を入れるとか、観客が少し息を抜ける場面があればもっと良かったかもしれませ
ん。

舞台セットの代わりにプロジェクターで背景を映していましたが、やはり臨場感に乏しくな
るので、もうちょっと実際のセットがあればと思いました。
衣装はスモーキーパステルを基調とした色で作られていたのですが、女性の衣装も男性
の衣装もとても素敵でした。特に女性ダンサーが着ていたドレス、マジで欲しいです。

ネットで見るとこの「アンナ・カレーニナ」の評判はあまり良くないようですが、私はまたキャ
スト違いで見てみたいです。昨日22日に見た方々が絶賛しているディアナ・ヴィシニョーワ
はもちろんですし、パリ・オペラ座バレエのオレリー・デュポンやハンブルグ・バレエのシル
ヴィア・アッツォーニも「アンナ」にふさわしいのでは、と思います。

20日にロパさまを見たときは、正直に言ってしまうと、ロパさまの古典ダンサーとしての限
界を見てしまったような気がしたのですが、今後はどんどん「アンナ・カレーニナ」のような
ドラマティック・バレエに挑戦して欲しいと思います。前にも書きましたが、シュツットガルト・
バレエのラドメーカーくんとノイマイヤーの「椿姫」なんか如何でしょう?
次は「オールスター・ガラ」ですが、こちらは単純に楽しんできたいと思います。

« マリインスキー・バレエ 2012年日本公演 ロパートキナ&イワンチェンコ主演 「白鳥の湖」 | トップページ | 速報!「ディアナ・ヴィシニョーワの華麗なる世界」 »

バレエ鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マリインスキー・バレエ 2012年日本公演 ロパートキナ&イワンチェンコ主演 「白鳥の湖」 | トップページ | 速報!「ディアナ・ヴィシニョーワの華麗なる世界」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ