« 小出領子 東京バレエ団を退団 | トップページ | ディアナ・ヴィシニョーワの「ボレロ」@マリインスキー新劇場? »

2013年5月 3日 (金)

マリインスキー新劇場(Mariinsky Ⅱ) オープン!!

マリインスキーの新劇場が総監督ワレリー・ゲルギエフの誕生日である5月2日にオープ
ンしたそうです。
日本時間5月3日の深夜からオープニング・ガラが行なわれ、その様子はネット中継され
たのですが、まだArteのサイトで見ることができます。
http://liveweb.arte.tv/fr/video/Gala_Inauguration_Theatre_Mariinsky_II_Saint_Petersbourg/

つまみ食いのように見ただけですが、ウリヤーナ・ロパートキナさまが「パヴロワとチェケッ
ティ」、ディアナ・ヴィシニョーワさんがアロンソ版「カルメン」を踊っています。1:00あたり
から見ることができます。

劇場内部の様子はこちらに少し映っています。
http://www.euronews.com/2013/05/02/mariinsky-ballet-dances-on-new-stage/

劇場内部は違いますが、概観やロビーのデザインはパリ・オペラ座のオペラ・バスティーユ
に感じが似てますね。最新の舞台装置を装備しているということで、上のライブ映像でも舞
台の床面が平行移動して舞台装置を変換する様子が見られます。

今年2月に「ボレロ」を踊ったヴィシニョーワさんですが、4日に新劇場でも踊るそうです。
http://www.mariinsky.ru/en/news1/news2/03_230may/

他にも魅力的なプログラムが目白押しです。お金と時間があれば見に行ってしまうのです
が、アベノミクスの恩恵を全く受けられそうにない私には夢のまた夢です。

« 小出領子 東京バレエ団を退団 | トップページ | ディアナ・ヴィシニョーワの「ボレロ」@マリインスキー新劇場? »

バレエ鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小出領子 東京バレエ団を退団 | トップページ | ディアナ・ヴィシニョーワの「ボレロ」@マリインスキー新劇場? »