« パリ・オペラ座バレエ 「椿姫」 キャスト発表 | トップページ | 「ディアナ・ヴィシニョーワ 華麗なる世界」 プロローグの動画 »

2013年9月12日 (木)

シルヴィ・ギエム、デヴィッド・ホールバーグのインタビュー on NBSのサイト

シルヴィ・ギエムとデヴィッド・ホールバーグのインタビューが掲載されています。

シルヴィ・ギエム
http://www.nbs.or.jp/nbsnews/319/index.html

11月から12月にかけて日本で公演を行なうギエムお姉さまですが、インタビューの最後
の言葉に考えさせられました。

「政治家は世界を変えてくれません。もちろん芸術も世界は変えられません。でもダンス
や、映画や、ドキュメンタリーや、演劇は「さあ、今私たちはどうすべきか?」と観客に問い
かけることはできます。そうして観客一人ひとりに、どうにかして私の想いが届くことができ
たら、これほど嬉しいことはありません。」

果たして私はギエムお姉さまの問いかけと思いに応えられるでしょうか。


デヴィッド・ホールバーグ
http://www.nbs.or.jp/nbsnews/319/02.html

バレエを始めるきっかけやパリ・オペラ座バレエ学校での経験、モスクワで受けている指
導や生活、10月に東京バレエ団と共演する「ジゼル」について語っています。
ニューヨークを離れがたい思いをツイッターにいじいじ&盛大に綴っていたホールバーグ
さんですが、昨日モスクワに着いたようです。
先日ケネディ・センターで行なわれたトークイベントでは安全面での不安を語っていたよう
に記憶していますし、ツイッターには'I was just called 'dude'と書いているので、なかなかホ
ームグラウンドとは思えないようですし、他にも諸々あってニューヨークを離れがたいのだ
と思いますが、"the first and only American premier dancer at Bolshoi Ballet in its 237-
year history"なわけですから、がんばってちょんまげ。

ケネディ・センターでのトークイベントはこちらで見ることができます。とてもいいインタビュ
ーです。
http://www.kennedy-center.org/explorer/videos/?id=A81876

« パリ・オペラ座バレエ 「椿姫」 キャスト発表 | トップページ | 「ディアナ・ヴィシニョーワ 華麗なる世界」 プロローグの動画 »

バレエ鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パリ・オペラ座バレエ 「椿姫」 キャスト発表 | トップページ | 「ディアナ・ヴィシニョーワ 華麗なる世界」 プロローグの動画 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ