« 吉岡美佳&デヴィッド・ホールバーグ主演 東京バレエ団 「ジゼル」 | トップページ | 「Kings of the Dance」 2014年ロンドン公演 »

2013年10月19日 (土)

パリ・オペラ座バレエ 「眠れる森の美女」 キャスト発表

もうおとといのことですが、パリ・オペラ座にしてはめずらしく早く日毎キャストが発表されまし
た。

12月4日     エレオノーラ・アバニャート マチュー・ガニオ

12月5日     リュドミラ・パリエロ ジョシュア・オファルト

12月7日(昼)  ローラ・エッケ オドリック・ベザール

12月7日(夜)  エレオノーラ・アバニャート マチュー・ガニオ

12月8日(昼)  リュドミラ・パリエロ ジョシュア・オファルト

12月10日    リュドミラ・パリエロ ジョシュア・オファルト

12月11日    エレオノーラ・アバニャート マチュー・ガニオ

12月13日    エロイーズ・ブルドン クリストフ・デュケンヌ

12月15日         リュドミラ・パリエロ ジョシュア・オファルト

12月16日    エレオノーラ・アバニャート マチュー・ガニオ

12月20日    ミリアム・ウルド=ブラーム マチアス・エイマン

12月21日(昼) アマンディーヌ・アルビッソン フロリアン・マニュネ

12月21日(夜)  リュドミラ・パリエロ ジョシュア・オファルト

12月23日    エレオノーラ・アバニャート マチュー・ガニオ

12月25日    ミリアム・ウルド=ブラーム マチアス・エイマン

12月26日     リュドミラ・パリエロ ジョシュア・オファルト

12月27日    エレオノーラ・アバニャート マチュー・ガニオ

12月28日    ミリアム・ウルド=ブラーム マチアス・エイマン

12月29日    スヴェトラーナ・ザハロワ デビッド・ホールバーグ

12月31日    ミリアム・ウルド=ブラーム マチアス・エイマン

1月2日      スヴェトラーナ・ザハロワ デビッド・ホールバーグ

1月3日      オーレリア・ベレ ヴァンサン・シャイエ

1月4日      ミリアム・ウルド=ブラーム マチアス・エイマン

うーむ、初日はエレオノーラ&マチューですか。ダンソマニさんによると映画館中継の日も
この2人のようですね。エレオノーラは好きなダンサーのひとりですが、古典のテクニック
はいまひとつ、なので、このキャスティングにはびっくりです。
噂どおり、ザハロワ&ホールバーグも出演しますね。ホールバーグさんも「ついに僕のパ
リ・オペラ座デビューをアナウンスできるよ。」とうれしそうに?ツイートしていました。
ケネディ・センターのトークイベントでパリ・オペラ座バレエ学校時代のことを聞かれ、即座
に「miserable」と答えていたホールバーグさんですが、オペラ・バスティーユの舞台の上で
ぜひ「どや顔」をしてください。
今年は12月27日が仕事納めなので、チケット発売前にキャストがわかっていれば弾丸ツ
アーを組んでミリアム&マチアス、ザハロワ&ホールバーグを見に行ったんですけどね。
キャスト発表の遅さについては妊娠中で舞台をお休みしているドロテ・ジルベールが「チャ
コット ダンスキューブ」のインタビューでこんなことを言っています。

「(ミルピエ氏が芸術監督になったら)エトワールがスターであるアメリカのように、ここオペ
ラ座でもエトワールをもっと前面に押し出すようにするのではないかしら。今のオペラ座の
ように “エトワール・ダンサー” という一 括りでではなく、一人一人のダンサーとして。配役
がぎりぎりまで発表されず、観客は見たいダンサーの公演を見るのに苦労する、という今
の状態は、良いこととは思えない。だから、こうしたことが変わるとしたら、私にはうれしい
わ。それに私たちダンサーにとっても、リハーサルの後、すぐに舞台があるのか1か月後
なのかわからない、という現在の状況からも解放されるし。どうなるかわからないけれど、
変化が起きるのは良いことだと思うわ。」

ミルピエ氏の芸術監督就任を手放しでは歓迎できなかった私ですが、良い変化がたくさん
起きることを期待します。

パリ・オペラ座バレエの公式サイトはこちらです。
http://www.operadeparis.fr/en/saison_2013_2014/Ballets/la-belle-au-bois-dormant/decouvrir/distribution-la-belle-au-bois-dormant/

ドロテ・ジルベールのインタビューはこちらです。
http://www.chacott-jp.com/magazine/world-report/from-paris/paris1310b.html

« 吉岡美佳&デヴィッド・ホールバーグ主演 東京バレエ団 「ジゼル」 | トップページ | 「Kings of the Dance」 2014年ロンドン公演 »

バレエ鑑賞」カテゴリの記事

コメント

「眠り」の映画化に関するコメントをいただきましたが、
削除させていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉岡美佳&デヴィッド・ホールバーグ主演 東京バレエ団 「ジゼル」 | トップページ | 「Kings of the Dance」 2014年ロンドン公演 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ