« アニエス・ルテステュ パリ・オペラ座にアデュー | トップページ | パリ・オペラ座バレエ 「眠れる森の美女」 キャスト発表 »

2013年10月14日 (月)

吉岡美佳&デヴィッド・ホールバーグ主演 東京バレエ団 「ジゼル」

予想外によかったです。

2013年10月14日 東京文化会館

振付:レオニード・ラヴロフスキー
音楽:アドルフ・アダン

主な配役
ジゼル:吉岡美佳
アルブレヒト:デヴィッド・ホールバーグ
ヒラリオン:柄本弾
バチルド姫:高木綾
公爵:高岸直樹
ウィルフリード:森川茉央
ミルタ:奈良春夏

指揮:ワレリー・オブジャニコフ
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

以前アルブレヒトを「純愛系」「プレーボーイ系」「責任取ります系」「なあ~んにも考えてな
い系」と分類したことがありますが、第一幕のホールバーグ@アルブレヒトはまさに「なあ
~んにも考えてない系」。決して下品でも強引でも自己中心的でもないのですが、とにかく
何の憂いも心配もなく育ってきたので、今日も明日もあさっても明るく楽しく自分の思うまま
に行動することに何の疑問も持たず、「いいじゃんいいじゃん。僕はジゼルちゃんが大好
きなんだからもうガンガン行っちゃうよ。」と言って、たしなめるウィルフリードを下がらせて
しまう純粋培養のお坊ちゃん、という感じでした。
そんな「なあ~んにも考えてない系」なので、ヒラリオンに正体を明かされ、婚約者のバチ
ルド姫まで登場し、ジゼルが正気を失ったのを見ても何が起きたのかわからず茫然自
失。そんなホールバーグ@アルブレヒトを気遣うウィルフリード@森川は「従者の模範」み
たいで、ぜひうちで召抱えたい(← できるわけない)と思ったほどでした。
ホールバーグ@アルブレヒトは息絶えたジゼルを見て「お前のせいだっ!!」とヒラリオン
に剣を向けたり、横たわるジゼルに駆け寄るのですが、ジゼルの母に2度も激しく突き飛
ばされ、けっこう情けないアルブレヒトでした。

第一幕はそんな感じのアルブレヒトだったので、二幕はどうなるんだろうと若干心配してい
たのですが、二幕のホールバーグ@アルブレヒトは自分の思慮の浅さや無分別、幼さか
らジゼルを死なせ、多くの人を傷つけたことを心から悔いるアルブレヒトで、苦悩と後悔と
悲しみが複雑に入り混じった繊細な表情は秀逸でした。
踊りも美しく、特にトランペットの音から始まるバリエーション(← 未だに何と呼べばいい
のかわからない)はマニュエル・ルグリ先生が乗り移っているのではと思うほど美しかった
です。
吉岡美佳との相性も良かったようで、とてもよくシンクロしていましたし、何より2人の間に
静かな愛があるのが感動的でした。吉岡美佳の「ジゼル」は何回か見たことがあるのです
が、今回が一番良かったように思います。

生でホールバーグを見たのは2010年の「マニュエル・ルグリの新しき世界」が最初だっ
たのですが、体のラインの美しさと目力に強い印象を受けたものの踊り自体は記憶に残ら
ず、その後はノーマークでした。でもやはりボリショイの舞台に立ったことで大きく進化した
のでしょうか、隅々まで神経が行き届いた大きく美しい踊りと考え抜かれた役作りに魅了さ
れました。おそらく今後4~5年が彼のダンサーとしてのピークだと思うのですが、1つでも
多く彼の舞台を見る機会があればと思います。

ちなみに今後のホールバーグさんの予定ですが、このあとボリショイでスヴェトラーナ・ザ
ハロワと「ジゼル」、11月にはボリショイが初演するラコット振付の「Marco Spada」に出
演、12月はオーストラリア・バレエに客演し、まだ噂の段階ですが、年末はザハロワさんと
パリ・オペラ座バレエのヌレエフ版「眠れる森の美女」に出演するらしいです。無理ですけ
ど「眠り」はぜひ見てみたいですね。「眠り」自体は長いのであまり好きではないのですが、
ヌレエフ版「眠り」の二幕には間奏曲を使ったデジレ王子のとても美しいソロがあり、これ
をホールバーグさんがどう踊るのか興味津々ですし、もちろんザハロワさんとのグラン・
パ・ド・ドゥも楽しみです。奇特な方が例のサイトに動画を落としてくれることを期待します。

こちらに終演後の写真があります。
https://twitter.com/nbs_japan/

« アニエス・ルテステュ パリ・オペラ座にアデュー | トップページ | パリ・オペラ座バレエ 「眠れる森の美女」 キャスト発表 »

バレエ鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アニエス・ルテステュ パリ・オペラ座にアデュー | トップページ | パリ・オペラ座バレエ 「眠れる森の美女」 キャスト発表 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ