« 勅使河原三郎&ニコラ・ル・リッシュの日本公演 | トップページ | 夢倶楽部 「夢カード」入会キャンペーン »

2014年1月11日 (土)

新年のご挨拶 今年注目のバレエ公演(ちょっと追加)

遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年注目というよりも私が見に行く&見に行きたいバレエ公演をご紹介します。

2月 東京バレエ団 ノイマイヤー振付 「ロミオとジュリエット」
http://www.nbs.or.jp/stages/1402_romeoJuliet/index.html

東京バレエ団のダンサーが主演する日に行くのが礼儀とは思いますが、エレーヌ・ブシェ
&ティアゴ・ボァディン主演の日に見に行く予定です。とっても期待していた去年9月のミラ
ノ・スカラ座バレエ「ロミオとジュリエット」がいまひとつだったので、テクニックと表現力に優
れたブシェ&ボァディンの舞台に大いに期待しています。

2月 アメリカン・バレエ・シアター 「マノン」
http://www.japanarts.co.jp/abt2014/index.html

わっはっは。チケット買っているくせに忘れていましたわ。本当は全演目見に行きたいとこ
ろですが、諸般の事情でヴィシニョーワ&ゴメスの「マノン」だけ見に行く予定です。シムキ
ンくんがレスコー役ってどうなんだろう、と思いますが、ヴィシニョーワ&ゴメスが濃厚な物
語を展開してくれることを期待します。

3月 パリ・オペラ座バレエ 「ドン・キホーテ」 「椿姫」
http://www.nbs.or.jp/stages/1403_parisopera/index.html

実はパリ・オペラ座バレエが「椿姫」を初演した2006年にパリまで見に行っているのです
が、公演回数を重ねてどのように練り上げられているのか本当に楽しみです。今のところ
見に行くのはデュポン&モロー、ルテステュ&ビュヨンの2公演だけですが、やっぱりマチ
ューの舞台も行こうかな。お財布と相談です。
まだ正式発表はされていませんが、ダンソマニさんに主役以外の日毎キャストが載ってい
ます。
「ドン・キホーテ」ではミリアム&マチアスの溌剌とした舞台を期待しています。
http://www.forum-dansomanie.net/forum/viewtopic.php?t=6497

8月 「エトワール・ガラ」
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/14_gala.html

プログラムが発表されていますが、本当に魅力的です。一昨年の「世界バレエフェスティ
バル」で素晴らしい演奏をしてくれた金子三勇士のピアノ演奏も楽しみです。

8月9、10、15~17日 「勅使河原三郎&ニコラ・ラ・ルッシュ」 東京芸術劇場
まだダンスマガジン以外には情報が載っていないのですが、新鮮な公演を期待していま
す。

11月 ボリショイ・バレエ 「白鳥の湖」 「ラ・バヤデール」 「ドン・キホーテ」
「オネーギン」とかラトマンスキーの「シンデレラ」とか1つくらい通好みの演目があってもよ
かったのではという気もしますが、何はともあれ楽しみです。ジャパン・アーツからのお知ら
せでは以下のような日程になっています。

「白鳥の湖」 オーチャード・ホール
11月20日(水)18:30 24日(祝)17:00 26日(水)13:00/18:30

「ラ・バヤデール」 東京文化会館
12月3日(水)18:30 4日(水)18:30 5日(金)13:00

「ドン・キホーテ」 東京文化会館
12月6日(土) 13:00/18:30 7日(日)13:00

今年も1つでも多く感動の舞台に出会いたいと思います。

« 勅使河原三郎&ニコラ・ル・リッシュの日本公演 | トップページ | 夢倶楽部 「夢カード」入会キャンペーン »

バレエ鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 勅使河原三郎&ニコラ・ル・リッシュの日本公演 | トップページ | 夢倶楽部 「夢カード」入会キャンペーン »