« オレリー・デュポン&エルヴェ・モロー主演 パリ・オペラ座バレエ 2014年日本公演 「椿姫」 3/22 | トップページ | パリ・オペラ座バレエ 2014年日本公演 イザベル・シアラヴォラ&マチュー・ガニオ主演 「椿姫」 3/22 »

2014年3月23日 (日)

パリ・オペラ座バレエ 2014年日本公演 終わりました

今日のアニエス・ルテステュ&ステファン・ビュヨン主演の「椿姫」で全公演が終了しまし
た。キャスト変更が多かった「ドン・キホーテ」はちょっと残念だったけど、今回も本当に多く
の感動をありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。
特に「椿姫」の充実度は半端ではありません。これほど濃密な公演は本拠地のパリでもそ
うそうないと思います。それぞれの公演の感想は改めてきちんと書きたいと思いますが、
今日のアニエス・ルテステュ&ステファン・ビュヨン主演の「椿姫」では、もう1幕から私は涙
をこらえることができませんでした。ヴァリエテ座で出会って運命を感じ、戸惑いながら見つ
めあう2人。マルグリットとアルマンが過ごした幸せな日々はほんの一瞬だったと思います
が、ラストで微笑みながら腕を広げたアニエス@マルグリットに見えていたのは、微笑みな
がら腕を広げて駆け寄ってくるアルマンだったに違いありません、なんて妄想を起こさせる
大エトワール アニエス・ルテステュには感謝してもしきれません。

またおそらく3~4年後には日本公演を行う予定だと思いますが、芸術監督も変わります
し、果たしてどのようなバレエ団になっているのでしょうか。正直に言ってしまうと、このとこ
ろどうも「エトワール」という称号は安売りされているように思いますし、コール・ド、スジェ、
プルミエたちを見てもあまり目を引く人がいません。私はスポンサーでもなければ、フラン
スに税金を払っているわけでもありませんが、やはりヌレエフ版の古典をきちんと華やかに
踊れるバレエ団であってほしいと思います。

« オレリー・デュポン&エルヴェ・モロー主演 パリ・オペラ座バレエ 2014年日本公演 「椿姫」 3/22 | トップページ | パリ・オペラ座バレエ 2014年日本公演 イザベル・シアラヴォラ&マチュー・ガニオ主演 「椿姫」 3/22 »

バレエ鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オレリー・デュポン&エルヴェ・モロー主演 パリ・オペラ座バレエ 2014年日本公演 「椿姫」 3/22 | トップページ | パリ・オペラ座バレエ 2014年日本公演 イザベル・シアラヴォラ&マチュー・ガニオ主演 「椿姫」 3/22 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ