« 英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ 2015年日本公演の概要 | トップページ | 東京バレエ団 「くるみ割り人形」「ジゼル」情報 »

2014年12月 6日 (土)

ボリショイ・バレエ 2014年日本公演 アレクサンドロワ&ラントラートフ主演 「ドン・キホーテ」

アレクサンドロワ&ラントラートフの心意気を感じました。

2014年12月6日 東京文化会館

主な配役

キトリ/ドゥルシネア:マリーヤ・アレクサンドロワ
バジル (床屋):ウラディスラフ・ラントラートフ
ドン・キホーテ (さすらいの騎士):ニキータ・エリカロフ
サンチョ・パンサ (ドン・キホーテの剣持ち):アレクサンドル・ペトゥホフ
ガマーシュ (金持ちの貴族):ヴィタリー・ビクティミロフ
フアニータ、ピッキリア (キトリの友人):アンナ・レベツカヤ、ヤニーナ・パリエンコ
エスパーダ (闘牛士):ルスラン・スクヴォルツォフ
街の踊り子:アンジェリーナ・カルポワ
メルセデス :クリスティーナ・カラショーワ
ロレンソ (宿屋の主人/キトリの父):アンドレイ・シトニコフ
ロレンソの妻 (キトリの母):アレフティナ・ルーディナ
公爵:イリヤ・ヴォロンツォフ
公爵夫人:ヴェラ・ボリセンコワ
居酒屋の主人:ローマン・シマチョフ
森の精の女王:アンナ・ニクーリナ
3人の森の精:ネッリ・コバヒーゼ、オルガ・マルチェンコワ、
            アナ・トゥラザシヴィリ
4人の森の精:アンナ・ヴォロンコワ、スヴェトラーナ・パヴロワ、 
           エリザヴェータ・クルテリョーワ、ダリア・グレーヴィチ
キューピッド:ユリア・ルンキナ
スペインの踊り:ニーノ・アサチアーニ、 ヴェラ・ボリセンコワ、マリーヤ・ジャルコワ
ジプシーの踊り:アンナ・バルコワ
ボレロ:オクサーナ・シャーロワ、アントン・サーヴィチェフ
グラン・パの第一ヴァリエーション:アンナ・チホミロワ
グラン・パの第二ヴァリエーション:アナ・トゥラザシヴィリ

指揮:パーヴェル・クリニチェフ
演奏:ボリショイ劇場管弦楽団

パートナーだったセルゲイ・フィーリンが引退してからNBS関連の公演に出なくなってし
まったので、マリーヤの舞台を見るのは2008年のボリショイ・バレエ日本公演以来、なん
と6年ぶりでした。ラントラートフと舞台上でぶつかってケガをし、半年以上も舞台を休んで
いたマリーヤですが、やはりまだ本調子ではないのか、登場した途端、舞台の空気を
ぱーっと変えるようなオーラはありませんでした。3幕のグラン・フェッテはすべてピケター
ンに変更し、終演後のカーテンコールでは左脚をかばっているような歩き方をしていました
が、それ以外は本調子ではないことを全く感じさせない見事な踊りっぷりでした。
ラントラートフはそんなマリーヤをカバーし、盛り立てようというつもりだったと思うのです
が、もうのっけから気合全開。思わず笑ってしまうくらいバジルをコミカルに演じ、パ・ド・ドゥ
ではマリーヤをリードし、片手リフトもピタッと決め、バリエーションでは高くてシャープな
ジャンプに回転軸のしっかりした美しいピルエットを見せ、もう押しも押されぬボリショイ・バ
レエのプリンシパルでした。
強靭なテクニックでブイブイ踊り、フェッテもグイグイ回っていたマリーヤにとっては決して
満足のいく舞台ではなかったと思うのですが、踊り切ってほっとしたのか、カーテンコール
では涙ぐみ、客席は拍手拍手のスタオベで終わりました。
でもね~、やっぱりキラキラオーラでブイブイ踊るマリーヤをまた見たいよ~。それまで私、
待ってます。

「ドン・キホーテ」を見るのは今年で3回目なのですが、やはりボリショイ・バレエはクラシッ
クの基礎がしっかりしていて、見応えがありますね。
今日も客席にはセルゲイ・フィーリン芸術監督がいました。サングラスをかけていました
が、一人ですたすた通路を歩き、番号を確かめて客席についていましたし、観客の求めに
応じてサインをしていたので、視力はかなり回復しているようでした。ちょっと顔はふっくらし
ましたが、火傷の跡はわからず、変わらない颯爽とした雰囲気は素敵でした。硫酸事件の
真相はわかりませんし、フィーリン芸術監督に付きまとう噂もどこまで本当なのか、と思い
ますが、ボリショイ・バレエを良い方向に導いてほしいと思います。

こちらに終演後の写真があります。
https://twitter.com/ja_ballet/status/541132845301776384

« 英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ 2015年日本公演の概要 | トップページ | 東京バレエ団 「くるみ割り人形」「ジゼル」情報 »

バレエ鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ 2015年日本公演の概要 | トップページ | 東京バレエ団 「くるみ割り人形」「ジゼル」情報 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ