« 東京バレエ団 「くるみ割り人形」「ジゼル」情報 | トップページ | スヴェトラーナ・ザハロワ&フリーデマン・フォーゲル ミラノスカラ座バレエ「ジゼル」で共演 »

2014年12月23日 (火)

東京バレエ団 オブラスツォーワ&ラドメーカー主演 「くるみ割り人形」

麗しい2人の「くるみ割り人形」だったのですが、密度が低かった気が・・・・・。
というわけで辛口の感想です。

2014年12月21日 東京文化会館

主な配役

クララ:エフゲーニャ・オブラスツォーワ(ボリショイ・バレエ)
くるみ割り王子:マライン・ラドメーカー(シュツットガルト・バレエ)
その他の配役はこちらをどうぞ
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/cat19/1400-3.html#002039

ジェーニャはとってもかわいいクララ、マラインくんは正に王子で、何が悪いというわけでは
なかったのですが、今回が初めての共演でリハーサルの時間が足りなかったのか、残念
ながら化学変化は起こらず、2人が作るハーモニーは私には伝わってきませんでした。
おおー、と驚くほど2人の踊りがシンクロするときも何回もあったのですが、一緒に踊って
はいるけれども違う踊りを踊っているような、そんな感じに見えてしまいました。日本で行
われたガラ公演しか見たことがないので、全く的はずれかもしれませんが、もしかしたらマ
ラインくんは「王子」が苦手なのかもしれませんね。マラインくんらしさが辛うじて見えたの
は2幕のヴァリエーションとコーダだけで、ドラマティック・バレエやコンテンポラリーを踊る
時に見せる優れた表現はあまり感じられませんでしたし、王子の「キラキラ度」は2年前に
東バと共演したダニール・シムキンのほうが上でした。
というがっかり感の上にさらにがっかりだったのが、東バの男性コール・ドでした。女性陣
はレベルをさらに上げてきていて、「雪の精」の踊りはとてもよく揃っていて美しかったので
すが、男性コール・ドがもっさりとしたジュテをしながら舞台を横切っていくのを見たときは、
私が芸術監督だったらこの部分はカットするわ、と思うほど女性陣の踊りをぶち壊していま
した。
ディベルティスマンでも女性ダンサーの躍進が目立ち、「アラビアの踊り」を踊った渡辺理
恵は柔軟性を生かした端正な踊りで、今後も期待できるかも、と思いました。逆にこれは
ちょっとねー、と思ったのは前日に主役を踊り、この日「スペイン」を踊った梅澤絋貴で、勢
いで手脚を振り回していて自分の動きをコントールできていない様は「退場処分」ものでし
た。斯様に東バの男性陣にがっかりしたのですが、ドロッセルマイヤーを踊った木村和夫
氏はさすがプリンシパルで、はっとするほど美しい踊りを見せてくれました。
今回お初のプロジェクション・マッピングですが、ディズニーになってしまう一歩手前で抑え
ていて、上品かつ効果的な出来栄えになっていたと思います。
東バの「くるみ」は小出領子&ダニール・シムキンが主演した2012年以来2年ぶりでした
が、はっきり言って踊りの質は劣化していますし、全幕としての密度も低いので、真剣に何
とかしないとかなりまずいのでは、と思いました。

ジェーニャ&マラインくんの今後の予定ですが、ジェーニャの公式サイトによると、年内の
公演はこの「くるみ」が最後で、次の公演はアレクサンドル・ヴォルチコフと踊る「オネーギ
ン」だそうです。
http://www.evgeniaobraztsova.com/

来年1月から母国のオランダ国立バレエに移籍するマラインくんですが、31日のガラが
フェアウェル公演になるそうです。
http://www.marijnrademaker.com/m/579/final-performance-with-the-stuttgart-ballet/

果たして来年のシュツットガルト・バレエ日本公演に来てくれるのか気を揉んでおります
が、熱烈にお待ち申し上げております。特に「オネーギン」でタイトルロールを踊ってくれる
ことを激しく希望します。

こちらに終演後?の2人のツーショットがあります。
https://twitter.com/RademakerMarijn/status/546812100077555713

今年のバレエ鑑賞はこれが最後になります。今年も多くの方につたない感想文を読んでい
ただき、大変感謝しております。しばらくバレエ鑑賞の予定はありませんが、来年も感動、
感激の舞台に1つでも多く出会いたいと思っています。

« 東京バレエ団 「くるみ割り人形」「ジゼル」情報 | トップページ | スヴェトラーナ・ザハロワ&フリーデマン・フォーゲル ミラノスカラ座バレエ「ジゼル」で共演 »

バレエ鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京バレエ団 「くるみ割り人形」「ジゼル」情報 | トップページ | スヴェトラーナ・ザハロワ&フリーデマン・フォーゲル ミラノスカラ座バレエ「ジゼル」で共演 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ