« スヴェトラーナ・ザハロワ&ロベルト・ボッレ主演 東京バレエ団 「ジゼル」 3/15 | トップページ | マリインスキー・バレエ 2015年日本公演のチケット争奪戦 惨敗しました »

2015年3月21日 (土)

パリ・オペラ座バレエ ルドルフ・ヌレエフ版「ロミオとジュリエット」のドキュメンタリー

かなり前に制作されたもののようですが、エリザベット・ムーラン&マニュエル・ルグリ主演の
ヌレエフ版「ロミオとジュリエット」のドキュメンタリーがアップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=rFSKBw65TWU

ナレーションがフランス語なので、おそらくフランスで制作されたものだと思いますが、出演ダ
ンサーやレペトワールのPatricia Ruanne、Frederick Jahnらが「ロミオとジュリエット」を通して
ヌレエフを語る、という構成になっていて、リハーサルやゲネプロ?本公演?の映像も満載で
す。動画を見て、マニュエル・ルグリ先生は美しさとともにドラマ、情感を表現できる本当に優
れたダンサーなのだと改めて思いました。
パリ・オペラ座バレエは来年3~4月にかけてこの「ロミオとジュリエット」を上演することになっ
ています。久しく上演されていないと思いますが、あの難しい振付を現役のダンサーがどこま
で自分の言葉、感情として踊りこなすことができるのかと、ちょっと意地悪なことを考えてしま
いました。

« スヴェトラーナ・ザハロワ&ロベルト・ボッレ主演 東京バレエ団 「ジゼル」 3/15 | トップページ | マリインスキー・バレエ 2015年日本公演のチケット争奪戦 惨敗しました »

バレエ鑑賞」カテゴリの記事

コメント

面白いビデオのご紹介をありがとうございます。
若い頃のルグリの綺麗なこと!エレガントなこと!
ヌレエフの難しい(私から見ればムダな動きがやたらと多い)振り付けを今のオペラ座のダンサーが踊れるんでしょうかね…
男性陣はモローやエイマンがいますしけど(雰囲気ならマチューも)、女性陣、はっきり言ってお金を払ってまでみたいダンサーが皆無です。
デュポンの引退後は女性エトワールのトップがもしやドロテ??
レベルが低すぎです〜

ポチさん、初めまして。コメントありがとうございます。
ほんとにルグリ先生の美しさとエレガントさは他のダンサーを
圧倒していますね。
私もパリ・オペラ座バレエの若手ダンサーには物足りなさを
感じていて、今後「大満足!」と思えるような古典全幕ものを
果たして上演できるんだろうかと心配しています。
ルグリ先生が芸術監督になる可能性はかなり低くなりましたしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スヴェトラーナ・ザハロワ&ロベルト・ボッレ主演 東京バレエ団 「ジゼル」 3/15 | トップページ | マリインスキー・バレエ 2015年日本公演のチケット争奪戦 惨敗しました »