« パリ・オペラ座バレエ 2017年日本公演 「ラ・シルフィード」 | トップページ | 赤坂大歌舞伎 「夢幻恋双紙 赤目の転生」(ネタバレ御免) »

2017年3月13日 (月)

パリ・オペラ座バレエ 2017年日本公演 「グラン・ガラ」 3/9

エトワールの実力を堪能してきました。

2017年3月9日 東京文化会館


指揮:マクシム・パスカル

演奏:東京フィルハーモニー交響楽団

「テーマとバリエーション」


音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー

振付:ジョージ・バランシン

主な配役
リアム・ウルド=ブラーム
マチアス・エイマン
「ラ・シルフィード」でも「美しさと正確さ」を見せてくれたマチアスですが、音
楽と一体になった正確なポーズとムーブメントは絶品でした。本人も踊る喜びを感
じていた瞬間だったのではないでしょうか。

冒頭は音の取り方に苦労しているように見えたミリアムですが、途中からはきっち
りと音に合わせ、やはり正確なポーズとムーブメントを見せてくれました。

コール・ドたちにも「動く幾何学模様」を期待したいところですが、音の取り方が
ばらばらなところがあり、揃っていなかったのが残念でした。このあたりをオレリ
ー監督が鍛えてくれることを期待します。


「アザ-ダンス」


音楽:フレデリック・ショパン

振付:ジェローム・ロビンス
ピアノ演奏:ヴェッセラ・ベロフスカ

リュドミラ・パリエロ

ジョシュア・オファルト

今までに見た「アザ-ダンス」の中ではベストと言っていいほど素晴らしい舞台で
した。こんなにショパンのマズルカ、ワルツを豊かに使った「アザ-ダンス」は見
たことがありません。ピアノ演奏と一体となった美しいポーズとムーブメント。も
うもう至福の時でした。オファルトくんもマニュエル・ルグリ先生の「美しさと正
確さ」を引き継ぐ1人ですが、2012年の「世界バレエフェスティバル」でオレ
リー・デュポンと踊った「アザ-ダンス」よりもずっと表現に深みと遊びと軽やか
さが増していて、エトワールとしてのここ数年の経験、自信、研鑽が見事に結実し
ているように思えました。

パリエロを生で見るのはおそらく初めてではないかと思うのですが、オファルトく
ん同様「美しさと正確さ」をベースにした軽やかで、エレガントで深みのある踊り
にロシアでもなく、イギリスでもなく、アメリカでもない「パリ・オペラ座バレエ
のエレガンス」を見る思いがしました。2人の練り上げたパートナーシップ、作
品、楽曲に対する理解も素晴らしく、きっと天国のロビンス先生もご満悦のことで
しょう。あー、またこのハーモニーに浸りたい!


「ダフニスとクロエ」


音楽:モーリス・ラヴェル

振付:バンジャマン・ミルピエ

主な配役

クロエ:オレリー・デュポンダ
ダフニス:ジェルマン・ルーヴェ
リュセイオン:レオノール・ボラック
ドルコン:マルク・モロー
ブリュアクシス:フランソワ・アリュ

先日「ボレロ」を見たばかりですから当然ですが、オレリー芸監、まだまだ踊れる
し、ドラマを作れるではありませんか。若いダンサーとの格の違いを感じました。

昨年エトワールになったばかりのボラック、ルーヴェはそつなく踊っているという
感じでしたが、まだまだ伸び代を感じました。

初めて生でアリュを見ましたが、彼はイワン・ワシーリエフと同じ「パワーバレ
エ」系のダンサーですね。踊れる役柄は限られてしまうかもしれませんが、仮にパ
リ・オペラ座バレエが「スパルタクス」を上演するとしたら、彼はぴったりです
ね。

モローはもう11年も前になりますが、「マニュエル・ルグリのスーパーバレエレ
ッスン」に生徒役で出演していたダンサーで、さすがに紅顔の美少年も大人になっ
たな、という感じですが、個性を放っていました。


とここまでの取って付けたような感想を読んでお気付きと思いますが、この「ダフ
ニスとクロエ」、私にとってはあまりインパクトのある作品ではありませんでし
た。基本は古典のテクニックを使った振付で、衣装も舞台装置も素敵だったのです
が、冗長に感じる部分が多く、後半は「ヘドバン」しながら激しく指揮をするパス
カルさんの方に目が行ってしまいました。

ひどい言い方ですが、パリ・オペラ座バレエがこんな作品ばかり踊るバレエ団にな
らなくてよかった、と思った次第です。

全幕ものばかりではなく。今回のような「ガラ」も新鮮でいいと思うので、今後も
ぜひ企画してほしいと思います。ただ集客はちょっと厳しいかな。パリのようにこ
ういうガラでも客席が埋まるようになってほしいのですが。


傑出したエトワールたちが次々に定年退職し、代替わりしているパリ・オペラ座バ
レエですが、新エトワールたちはまだまだ成長すると思いますし、パリエロ&オフ
ァルト、ミリアム&マチアスが見せてくれたような「パリ・オペラ座バレエのエレ
ガンス」をぜひ受け継いでいってほしいと思います。

NBSのツイッターにいろいろ写真が載っています。
https://twitter.com/NBS_japan

« パリ・オペラ座バレエ 2017年日本公演 「ラ・シルフィード」 | トップページ | 赤坂大歌舞伎 「夢幻恋双紙 赤目の転生」(ネタバレ御免) »

バレエ鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パリ・オペラ座バレエ 2017年日本公演 「ラ・シルフィード」 | トップページ | 赤坂大歌舞伎 「夢幻恋双紙 赤目の転生」(ネタバレ御免) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ